わたしのしかばねをこえてゆけ
Over My Dead Body

スポンサーサイト


いびき治療 レーザー治療 に行ってきました 

遂に念願のいびき治療に行ってきました。

地元にはレーザー治療がなかったので、東京まで出向いてのどちんこの切除!

その一部始終をご報告します。

実際に行った所は以前のブログで書いたところ→いびきレーザー治療最安



まずメールで予約。
翌日に空いている時間を返信してくれます。

初診は血液検査と先生に咽の状態をみてもらう診察のみです。

のどの写真を撮りました。

わたしの場合は「のどちんこが長いために寝ている間に震えていびきになっている」んだそう。
枕が高いのも原因みたい。

他のかたの診察を聞いていたら、その人は扁桃腺がどうのとかで入院OPEらしかった。

そこまでにならなくてよかった。


この日の診察代 保険診療273点保険外・自己負担1300円 合計4730円 でした。

クレジット使えたらいいのに…。

HPには「初診料・検査費等:3,500円~13,000円程度」とあったので、どうせ一万くらい取るんだろうなーと思ってたので、この位で済んでよかった。



血液検査の出る10日後くらいにまた予約を取ります。
今度はのどちんこの切除。OPEです!

OPE時間の5時間前から食事禁止、3時間前から水分禁止です。

早く行き過ぎて前の人のOPEが聞こえてきた。

「痛いよ~痛いよ~!」と泣き叫んでいる?女性の声。

怖っ!!

うそ?これ咽のオペしてんの?そんな痛いの?!

一気に緊張と恐怖がおそってくる。

------------------------------------------


私の番が来た。

まず肩に精神安定剤のような注射。
そして腕に点滴をさす。

点滴をつけた状態で個室に入ります。
そんでもって麻酔剤?ゼリーを口いっぱいに含みます。

ゆったりソファーで結構な時間待たされる。
たぶん麻酔をきかせるためでしょうが、15分くらい鼻呼吸。

舌がびりびりしてきて感覚がなくなっていく。と同時に知らぬ間に口からゼリーが垂れてくる…。

そしていよいよOPE!

こえ~よー!

のどちんこに麻酔剤を注射。
切除部分にポイントで何か印をつける。

さあレーザー切除!

…これかなりキツかった。

何度もオエッ!!てなりました。

怖いから体に力入って先生に迷惑をかける私。

「見えない見えない!」

レーザーで焼くため焦げ臭いニオイがすごい。

もう涙まみれで終了。

たぶんレーザーオペは5分もかからなかった。


ここでこれから治療するかたへアドバイス。
どうやったらのどが一番広がって見えやすいかたちになるか研究したほうがいいです。

唄うときみたいにするとのどがひろがるらしい。

オペ中はもうパニックでどこをどうしたらどうなるのかわからなくなります…。

------------------------------------------

また個室で休みます。

この時もつらかった。

口の中は焦げくさく、焼肉の焦げた部分だけを食べた後のような不快感。
んでもってのどの中にセロテープをびったり貼られているかのような違和感。

また15分くらいして先生がチラッとのどの状態を見て「はいOK」。


終わった…。
これで私の新たな人生が!!

オペの代金 保険診療適応 24680円

この後、近くの薬局で薬をもらいます。

なんか炎症を防ぐやつとその副作用でお腹がゆるくなるのを防ぐやつ、痛み止めや座薬。

薬代 合計2340円



麻酔がきれてくると痛いので麻酔がきいている内に食事をして薬を飲んだほうがいいです、と言われた。

無理。

何も食べられません。やっとのことでお茶を一杯飲めたくらい。

「飲み込む」行為ができない。

------------------------------------------

それからはろくなものを食べられません。

たぶんご飯一口もツライです。

痛くはない。でも飲み込もうとすると「あぁ~!!」ってなります。

無理してポテチを食べたらのどが切れて血だらけになりました。

朝はちょっとズキズキ痛い。乾燥するせいだろうか。

3日めくらいまですごくツライ。
ホントにダイエットです。ドリンクさえツライですもん。

のどを見ると切った部分が白くなってます。
ところどころ黒く焦げてたり。

この白いやつを取って置いておくと真っ黒になります。
かさぶたなんですね。

毎日のどを見ていると、なんだか気道が広がった感じ?
のどちんこがぶら下がってた部分が奥に引っ込んでいるような。

3日を過ぎるとだいぶ普通の状態に。
違和感もなくなります。

生ぬるいお湯で何度も何度もうがいをすると、かさぶたの部分が取れます。
これやってからすごく楽になった。






一週間後に経過をみるためまた診察です。

先生に診てもらった時間30秒。
早っ!

わたしここまで2時間半かけてきてるんですけど…。

先生が言うに経過は順調らしい。

この日の診察代 保険診療 合計370円 でした。

いきなり安い。


そしてまた一週間後に来るように言われました。

あれ?一ヶ月後にまた来て終了じゃないんだ。

あまり頻繁に来れないんだけどな…。




そのまた一週間後。

今度は30秒も診ませんでした。
早いって。

気道が広がってますね。OKですよー。

とのこと。

なんとこの日でもう全て終了だった。

もう来なくていいんだ。初診から一ヶ月くらいで全て終了とは。

この日の診察代 保険診療 合計370円 でした。





というわけで、全てにかかった料金合計 初診4730+オペ24680+薬2340+経過診察370円×2回=合計 32490円 でした!

良心的ですよね。



ほんとにこれでいびきが治るといいなぁ。






その一年半後、どうなったかも書きました。
いびき治療 レーザー治療 に行ってきました <その1年半後>



スポンサーサイト

