わたしのしかばねをこえてゆけ
Over My Dead Body



自作カレンダー 手作り カレンダーハンガー 1

カレンダーを自作したい。

何千個もいらないので小ロットで作成したい。

と思ってカレンダー製作を始めました。

いろいろ考えました。
どんな形状がいいのだろう??

【サンワサプライ】手作りカレンダーキット(大・フォト光沢) JP-CALSET31

【サンワサプライ】手作りカレンダーキット(大・フォト光沢) JP-CALSET31


卓上はオフィスに配るならアリだけど、一般家庭に卓上タイプは邪魔なだけ。
やっぱり壁掛けかな。

【サンワサプライ】手作りカレンダーキット(吊り下げ用) JP-CALSET26

【サンワサプライ】手作りカレンダーキット(吊り下げ用) JP-CALSET26


よくあるノートみたいな、スプリングばね(スパイラルリング)がついたやつは使いやすそうだけど、穴を開ける術がない。
【アスカ】リング式製本機 RB2020

【アスカ】リング式製本機 RB2020

↑たぶんこういう機械が必要。

しかもスパイラルリングを通してから壁掛け用の部材も入れなきゃ…とかでいろいろ面倒だしハイコストで断念。


A4用紙にプリントアウトして、それにミシン目入れて、ホチキスで留めて、製本テープを貼って、パンチで穴あけ。
これが一番低コストだろうけど、見栄えが…。

せめてよく見るプラスチックの部材で掛けたい。

用紙 手作り用紙 手作りカレンダーキット 壁掛け用 つやなしマット 薄手 A4サイズ 縦長 [JP-CALSET33] サンワサプライ

用紙 手作り用紙 手作りカレンダーキット 壁掛け用 つやなしマット 薄手 A4サイズ 縦長 [JP-CALSET33] サンワサプライ


かわいいカレンダーのテンプレート
http://www.arachne.jp/calendar/data/calendar2010_sun_A4.pdf


次はカレンダーハンガーの最安比較。


