わたしのしかばねをこえてゆけ
Over My Dead Body

スポンサーサイト


PCダウンロードゲーム【アイテム探し】 3

**以前アップした記事に随時追加しながら更新しています**

これ以前のアイテム探しゲーム作品→ PCダウンロードゲーム【アイテム探し】 1
これ以前のアイテム探しゲーム作品→ PCダウンロードゲーム【アイテム探し】 2

ほぼ試しにやってみているのでご紹介。面白いのは購入しました。
個人的に100点満点で点数をつけてみました。
★印は購入したものです。


●ミステリーP.I. - コード:ベガス -  40点
普通ですね。インターポールに似てます。アイテム名から既に謎なのが突っ込みどころ満載です。「熱気いっぱい」って何かと思ったら「気球」だったり。

★●ワールド オブアート:神秘なる名画の世界  90点
screen1.jpg
「隠された名画の秘密」の続編ぽいです。前回よりレベルアップしてます。難しい。名画シリーズは親に勧めやすくていい。 

●謎の探偵:ハリウッド事件  55点
読み込み遅っ!アイテムは3~5個くらいに分裂されたカケラを探すというのがメイン。なので非常に見つけづらい。パズルゲームも豊富だけど魅力には欠ける。

●ヴェロニカ・リバーズ:未知のポータル  75点
好きな絵のタッチ。スキャン画像(?)になるのはすごい新しい試みで面白かった。フル全画面で綺麗です。チュートリアルを増やしてほしいな。次に何をしたらいいのかわからないので最初はかなり手探りです。

★●ナタリー ブルックス:トレジャーハウスの秘密 75点
購入しました。アイテム探し画面で動画的な要素を含んだ作品。要所要所に組み込まれたイベントもなかなか手がこんでいる。でもエンディングまで短すぎて拍子抜け。この2倍は欲しいところ。

●ナタリー・ブルックス2:亡国の財宝 85点
相変わらず「ザ・アメコミ」です。なんと今回は人物が動きます!(微妙にだけど。。。これがなんかとても嬉しかった) 前回と同じく2時間くらいあればクリアできるボリュームです。面白いんだからもっと増やしてほしい!他のアイテム探しと違って毎回違うゲームになるわけじゃないしさ。

●ミステリアス シティー:黄金の都市プラハ  55点
期待してたんだけどなー。全然面白くなかったです。

●トレジャー・シーカーズ - 海賊の秘宝  85点
難しいよ!久しぶりにヒント使いまくりました。探すアイテム名は出てきません。その代わりに絵が出ますが隠れているアイテムは角度が違うやら曲がってるやら風に吹かれて見え隠れしてるやら。この「絵」に囚われてかなり時間がかかった。じっくりやるには素晴らしいです。

●トレジャー・シーカーズ 2 - 魔法のカンバス  90点
screen1_20090712085024.jpg
1よりグレードアップしてます。さほど難しくはないですが、今回はRPGっぽさがぐんと増してます。1度クリアしたら何度もできるような毎回変わるゲームではないですが楽しいと思います。

●ミステリー島の秘宝  60点
むずっ!これはアイテム探しというよりカケラ集めですね。アイテムがいくつかに分かれていてそれを見つけます。こういうの今の主流なのかなぁ?人が動いてくれて(少しだけだけど)すごく最先端な感じです。途中から始まる「名刺集め」はゲーム進行中にその人に会えたらもらえる、とかだと面白そうだったのにな。

●コヨーテ物語:神々との挑戦  コヨーテテイル  70点
久しぶりにむちゃくちゃ簡単です。初心者向けです。無料体験時間内にクリアできちゃうんじゃないかとハラハラしましたがやはり進行ごとに僅かですがレベルが上がっていって一安心。途中にあるパズルゲームはかなり凝っていてそっちのほうが楽しかった。人物キャラはがっちりディズニーちっく。

●グルメマニア  65点
アイテム探しとタイムマネージメントゲームが一体化した新しいタイプのゲーム。やたらと忙しい。一度アイテムをクリックしても同じ場所にいつの間にかアイテムが復活してたりする。タイムマネージメントものは好きじゃないけど、こういうの得意になったらパニックに陥らない人間になれそう。

●アナベル  75点
アイテム探しではなくパズルRPGといった感じ?なかなか楽しかったです。あっち行ったりこっち行ったりでした。画質もいいし道を抜けていく感じはかなり好き。

●Drawn: 呪われた塔と魔法の絵の具 85点
すごいねー。アイテム探しゲームもここまで来ましたか。オープニングムービーとかお金かけてるなーという感じ。絵も綺麗だし少し怖い感じがまたいい。じっくりやりたいですね。アイテムはすぐ見つかるのですが、その使い方がわからない。ゲーム慣れしてないとさっぱり先へ進めない。かなり上級者向けだと思います。

●トゥー ワールズ・魔術師の罠  40点
アイテムが見えないよー。

●カサンドラズ・ジャーニー - ノストラダムスの伝説  50点
占いの部屋まであるご親切なゲーム。アイテム探しというよりはパズルゲーム主体です。文字の中から文節を探すゲームは楽しかったです。



スポンサーサイト

