わたしのしかばねをこえてゆけ
Over My Dead Body



電子たばこ リキッド レポート 感想

電子タバコに切り替えて一週間。
やっと扱い方に慣れて参りました。




禁煙状態はいかがかと言うと… 本タバ全然吸ってません!(ニコチン・タールが入ってる普通のタバコを本タバ、電子タバコを電タバと略すそうです)

電子タバコの味に慣れてきて、本タバを吸ってみたら…めちゃくちゃ不味いのです。
しかも味が薄く感じられ、今まで感じなかった「まずい部分」みたいなのがクローズアップされているように思えます。

まずく感じる上に健康に悪い。
もう本タバを吸い続ける理由が見当たらなくなりました。

今持っているリキッドはタール入ってないけどニコチンは入ってます。
(タール:ガンになる可能性があったり、部屋がヤニで汚くなる原因。ニコチン:中毒性を生むもの。その依存性はコカインより強い。)

なら今度は「ニコチン無しリキッド」に切り替えてみて、完全にニコチン絶ちしてやろう!ってことで注文。




電タバ貴族の店:Nexmoke さんでニコチン無しリキッドを購入してみました。
Royal Blue ノンニコチンリキッド 10ml ( ハバナリザーブ ) : 580円 × 1 = 580円
Royal Blue ノンニコチンリキッド 10ml ( イランイラン ) : 580円 × 1 = 580円
Royal Blue ノンニコチンリキッド 10ml ( ローズ ) : 580円 × 1 = 580円
Royal Blue ノンニコチンリキッド 10ml ( シナミントEX ) : 580円 × 1 = 580円

ワクワクしながらとりあえずニオイを嗅いでみる。

…くっさ!

え・・マジくさい。全部くさい。楽しみだった一番人気のハバナが特に強烈な悪臭を放っている。

いや、吸ってみたら驚きのうまさなのかも!
スパーーー・・・

マズイ!!!!

こんなのウソだ!あんなに皆うまいうまいって言ってたのに!
私がバカ舌なのか?!

と落胆していた時、ふと気付く。

あれ?これって薄めるもんなんじゃね?

てことで諸先輩方が御愛用しているファンタジーグリセリンを取り寄せ。


皆さんがファンタジー、ファンタジー、言っているのを私は「あぁ、みんなドラッグ中毒者のように幻覚が見えているんだ…電タバにハマるとファンタジーな世界が見えるんだ…」とマジで思ってましたゴメンナサイ。

他社のグリセリンなら手作り石鹸作るときに購入済でしたが、あまりにもファンタジーさんのグリセリンが人気なので、1本取り寄せました。3本セットで買うとめちゃくちゃ安いです。

頼んでもないのに速達で届き、その早さたるやアマゾンサイドの配送メールが追い付かないほど。

中身はエッチなローションにそっくりです。
ボトルが丸かったらまさにペ●です。


それぞれ薄めてみました。

・ハバナリザーブ
洋酒のようだという感想が多いのですが、私にはターキッシュブレンドのほうが洋酒っぽいです。ハバナは養命酒のような薬っぽさ。私にはあまりおいしく感じない。。。

・イランイラン
お香です。インド雑貨屋のニオイです。オシャレなカフェにでもいたら吸いたくなるかも。自分の部屋で吸うのは、、、なにかが違う。決定的に違う。なぜだろう…。

他に関してはまた。

てことで今のヘビーユーズはターキッシュブレンド+ファンタジー+精製水 に落ち着いています。







電子たばこ リキッド 使ってみた 感想

さあさあ、リキッドは3本頼んだわけですが。

D`lice タバコセット

D`lice タバコセット

価格:3,300円(税込)

カラメル


これもかなーり悩みまして。
まず、何が美味しいのかわからない。結構高いから失敗したくない。そして在庫が少ないからあんま選べない。

私の嗜好をお伝えしておきますと、
・いつも吸ってるのは HOPEホープ スーパーライト タール6mg ニコチン0.5mg
・メンソールや甘いタバコは大っ嫌い。チョコだとかありえない。

人気のフレーバーを探していると、キャラメルだのカプチーノだのストロベリーだの…
ありえない味ばかりでがっかり。

ホープは最高にうまいタバコだと崇めているため、HOPE味!ってのがあればよかったのですが…
まぁ、あったとしても味は実際のものとかけ離れていると考えたほうがいいようで。

う~ん、せめてタバコ味だよなぁ…
と探しまくり、そんなアナタにはコレがオススメってのを見つけました。
・DK-TAB
・Turkish Blended
・Royal Blue の ハバナリザーブ(Habana Reserve)

こんくらいしか探せなかった…

在庫と照らし合わせ、取り急ぎ購入したのは以下3品!
・Dekang:DK TAB★11mg PGベース 
・Dekang:Turkish Blendedターキッシュブレンド★18mg VGベース
・Heaven Gifts:Litchiライチ★11mg PGベース

甘いの嫌いな私がフルーツ系を入れたのは、「もともとの甘さを誤魔化そうとせずに甘さを利用しているフレーバーのほうがうまい」という意見があったから。



んなことよりリキッドの開け方わかんねぇっす!
ここでもかなりの時間ロス!
これ、「チャイルドプルーフキャップ」ってやつらしいす。チャイルドどころじゃない阻み方してます。
「下に押しながら反時計回りに(上から見て)回して開ける」んだそうで。
これがなかなか苦戦。。。




さあ試してみましょう。
まずはDK TAB。いただきます。

うっわ… 甘…

まじかー…期待してただけにショック。甘い!
これのどこがタバコ味なのか。
てかこんな味のタバコが存在するのか…と怒りさえ込み上げてくる一品。

やっぱ電子タバコ駄目かな~…と敗北感にやられ始めたのでフルーツ系のライチをいってみることに。

2口めくらいから後味がほのか~にライチ。
こっちのほうがまだいける。
でも美味しくはないなー。吸い続けられないわけではないけど、私が求めているのはこういうのじゃない。

最後にTurkish Blendedターキッシュブレンド。いってみます。

お~ この中では一番いける。
後味がウイスキーのようなバーボンのようなラム酒のような…
でも甘い。なんで甘いの…哀しくなる程に甘いよ。いや、甘いフレーバーに慣れてる人には全然タバコ味なんだろうね。

リキッドって甘くなきゃ作れないの?
これはあきらめてハナから甘い系に転身したほうがいいかなぁ…


電子タバコってあれかな。禁煙したい人が手を出すものじゃなくて、これから喫煙したい人がまず試してみるものなのかな。いや、絶対違うよな…。
電子タバコってもう全く別物の嗜好品だね。


にしても。
リキッドボトルがズラリと並び、吸引具やら金属部品が転がっている光景って…まさにド○ッグ中毒者の部屋です。はい。

電子たばこ eGo-C スタートキット リキッド 使ってみた 使い方 使用方法 

届きました!
eGo-Cスタートキット & リキッド3本!

中国から4日強で届くとは。ハンパないねEMS。
こんな得体の知れない液体が税関をスルーできるなんて考えてみたらすごいことだ。

さあ念願のハイスペック電子タバコとご対面です!

マトリョーシカかと思うくらいの厳重梱包を開けまくり…
輝くJoyetechの文字♪


…あれ?
同じのが二本入ってるよ?これなんか違うバージョンなのかな?
と思ったらこのスタートキットは本体が2個入ってるものでした。
わお!お得なのかなんなのかよく分からんが一本はママンにあげよう!


●Joye eGo-C 2 upgradeバッテリー(ボタンが付いてる長いとこ)2個入り
eGo-Cバッテリー(1100mAh)
カラメル

+
●Joye eGo-C アトマイザー ボディ(バッテリーの上につけるカバーみたいなとこ)2個入り
eGo-C アトマイザセット
カラメル

+
●Joye eGo-C アトマイザー ヘッド(中に入れ込む小さい部品。リキッドを浸透させるとこ?)5個入り
eGo-C アトマイザ ヘッド
カラメル


こいつらをどう組み立てるんだか英語の説明書見てもさっぱりわからず。
使用方法わからん!
海外の動画を見てやっとわかりました。

まずバッテリーじゃないほうの黒いボディ(アトマイザーコーン)にちっちゃい針のようなのが付いた部品(アトマイザーヘッド)を入れてメタルの部品(アトマイザーベース)をネジネジして、バッテリー側にネジネジするのです。

これがわかるまでかなりの時間を費やした…。


次は口にあてる部分を取り付けます。
これはもう見るからに口金だなとわかったのですが…

ん?どこにリキッド入れるの??
中の部品に垂らすものだと思ってた私は危うく1本をオシャカにするとこでした。

リキッドは口金の中に入れるんですってよ!
びっくり!(笑)

●Joye eGo-T タンクカートリッジ:タイプ/A 5個入り
↑まぁ、よく見りゃタンクって言ってますからね。
eGo タンクカートリッジ
カラメル


こやつに付いてるキャップを外して、穴からリキッドをチューッと入れます。9分目ほど。
入れる容器をオマケで4個付いてたのですぐできました。
これなかったら買いに行かなきゃでした。

これ差し込んで、柔らかいカバーを取り付けます。コンドームみたい。。
●Rubber mouthpiece cover 2個入り


そしてまたもや問題発生!

…どうやって吸うの?これ

マジでわからん。動画見てもわからんちん。
ロックの仕方は書いてあるからわかった。

ボタンを5回連続押しでロック設定解除ができます。
ボタン5回押し(このとき白色)→青色3回点滅

ロックした状態で5秒ほど長押しすると青色かオレンジ色に変わります(3回点滅)。
青色:定電圧出力モード(3.3V)
オレンジ色:可変電圧出力モード(4.15Vから3.6V)

はい。んで?吸うときはどうすんの??

正解は、ボタンを押しながら吸う んだそうです。

わーお。ちょっとびっくり。

その前に充電しなきゃアカンな…と思いパソコンにUSBを差し込む。
●USB Joye eGo-C バッテリー専用 充電アダプター 1個入り
バッテリー部分だけ外してUSBに接続するという斬新な情景。
すぐに緑色点灯。すごい!100%充電してあった!

家庭用電源でも充電できる変換アダプタつき。
●100-240V mini flat AC電源-USB 500mA アダプター
すごい!これあったら100均で買ったiPhone充電コードを旅行先でも使えるぜ~。


ではいよいよ吸ってみましょう。
ボタンを押しながら…吸ってみる。

おお~ケムリいっぱ~い
吸うてます!っていうスースー音がしちゃうのが少々ダサい。

みんながこぞって言うように咥えタバコは重くてムリ。
見た目は断然 前田慶次郎利益 でありんす。

あんまり頻繁に吸ったり、ボタンを長く押し続けるとコイルが焼けるそうです。

これ、あれだね。
チューペットの感覚だね。知ってる?チューペット…


→リキッドの感想についてはまた次回

 

電子たばこ ego-c スタートキット リキッド 購入





愛煙家にとっては本当に肩身の狭い世の中となりました。
マナーを守って吸っていても、喫煙者というだけで犯罪者のような扱いですものね…
哀しいことです。

かくいう私も成人するまでは嫌煙家でした。
タバコ吸う人は全員死ねばいいのにと本気で思ってました。
でも社会に出て上へ行くにはそんな我儘が通るはずがないと思ったので、まず自分が吸って慣れようと思いました。
それから10年余り。今では結構なヘビースモーカーです。

タバコをやめたいワケではないのです。
タバコを吸えることは、仕事上のコミュニケーションを深めるにはなくてはならないスキルだと実感していますし、生活する上での切り替えツールや思考を深める作業にも効率を発揮していると思います。

何がダメか。あのニオイです。
タバコ臭はやっぱり吸わない人には悪魔のようですし、吸う人間からも結構キツイものがあります。

かといってメンソールやストロー並の1mgを吸う気にはなれません。

以前、電子タバコが出始めたときに買い漁りましたが、味が受け付けませんでした。

あれから結構経っているので進化しているのではないかという淡い期待を込めて今回購入を決意しました。




まずネットで調べるに、買って後悔しないのは eGoシリーズ か 510 だということを理解。
いろいろと探った末、eGo-Cに決定。

とりあえず何が必要なのかわからないのでスタートキットとリキッドを購入。

eGo-C スターターセット(1100mAh)
カラメル


購入先
電子タバコ本店.com

Joye MEGA eGo-C スターターキットwith 1000mAh eGo-C 2 upgradeバッテリー/TypeAアトマイザー(Joyetechロゴ)( マットブラック ) 7,589円
F★DK TAB★11mg/ml 849円
G★Turkish Blended★18mg/ml 849円
A★Litchi★11mg/ml 448円
EMS発送 350円

合計10,085円から1万円以上購入のため送料350円割引で 最終合計は9735円でした。


さあ届くのがちょー楽しみです。

→実際に試した感想 に続く

