わたしのしかばねをこえてゆけ
Over My Dead Body



Lightbox v2.51 windows8 IE10 作動方法 HTML

windows8にしました。
秋ごろにwin7の新PCを購入したばかりだったので1200円でwin8にアップデートできました。
(これってみんな知ってるのかな?正規の値段で購入しちゃった人多いんだろうな・・)


この10年、パソコンがなければ生きていけない仕事をしていたにも関わらずXPにこだわり続けた私がいきなりの最先端です。
はい。もちろんついていけません。

こないだiPhoneにして早くも挫折ぎみだった私にwin8はとてつもなく難解です。

アプリだのタイルだのクラウドだの・・・
なんのことやねん

そしてIE10なんてもう全くの別物ですよ。
うふふ・・なにこれ



さて、そんなこんなで混乱ぎみですが。WEBデザイナーとしてそれっぽいことを書いておこうかと。

<Lightbox v2.51 をIE10で表示させる方法>
lightbox2 ←最新版ダウンロード

いらないファイルもあるので削除します。
参考→アクアラングウエスタンver.9.2
ノンピリオド


今までFFFTPでアップしてたCSS・IMAGES・JSフォルダの中身を入れ替え。

Lightboxを入れ込んでるページの<head>タグ部分を変更
<script src="js/jquery-1.7.2.min.js"></script>
<script src="js/lightbox.js"></script>
<link rel="stylesheet" href="css/lightbox.css" type="text/css">

これでOKかと思いきや、キャプションが表示されない。
私はキャプションというか、かなり長い文章を入れていました。
なので name= で改行やら太字やらも表示させてましたが、ここは
title= にすることで解決。





VALUE DOMEINバリュードメイン + 未来サーバー 無料レンタルサーバー運用方法

以前はPF-Xという無料サーバーをお借りしてたのですが、携帯への認証確認が何ヶ月かごとに来るのでうざったすぎてイヤ。しかもサーバーが安定してなくて表示されないことがありすぎ。

違う無料サーバー(広告なし、商用利用OK、独自ドメインOK、審査なし)ないかなー と探していたところ
未来サーバー 発見。

聞いたことない…フレッシュな期待!

無料レンタルサーバーってほとんど募集終了してたり、運営してんだかしてないんだかわかんなかったり。

ここは新しめなのでたぶん汚されていないはず。


これまた設定にホント苦労した。
あってるのかわからんが、とりあえず正常作動してるので忘れないようにメモ。


VALUE-DOMAIN ログイン

DNSレコード/URL転送の変更

@ mx1.miraiserver.com MX 10
mail mail.*********.com. MX 10
* (IPアドレス) A 10
www (IPアドレス) A 10

このへん怪しいんだけどね…


これでHPは未来サーバーをターゲットに完了
メールは 未来サーバー>コントロールパネル>ウェブメール>Round Cube にて受信できるようになっている


Round Cubをいちいち開きたくないのでYahooメールで受信できるようにする

Yahooメール(ベータ版)>メールの設定>メールアドレスの追加編集管理>編集(もしくは追加)

メールの受信
メールサーバー mx1.miraiserver.com
アカウント *****@*********.com

「サーバーに残す」「新着メールのみ受信」にチェック
フィルターにチェック入れると携帯から届かないかも



こんな感じだったと思う。


XREAでできていた「携帯への転送」がRound Cubではできなくて不便!

うーん、メールだけバリュー運営できないんだろなー…

いじるとまた不具合でるしな…



いきなりネットが重くなった…。

いつもデスクトップを使用していて、現在実家に帰ってきているためノートパソコンを2カ月ぶりくらいに使用。

重い!

サン牧なんて水くれるのに一か所30秒かかります。
youtube動画なんてガッタガタですよ。

IE8、OSはXP。ADSL。
なんだ。何が不満なんだDELL D610。

前はこんなじゃなかっただろう。
もっと素直ないい子だったのに。

というわけでオペ開始です。


あらゆる更新をしてソフトを最新にする。

ダメ。


不要なアプリケーションソフト削除。

ダメ。


スタートアップ項目の見直し。

ダメ。 そもそも起動は関係ないし。


上りと下りの転送速度を調べてみる。

ダメ。 意味がわからん。


Rwinがどうのこうので速度を倍にしてみる。

ダメ。

サウンドドライバ、ビデオドライバをいいものに変えてみる。

ダメ。 てかインストールに失敗。


ユーザーアカウントを削除してAdministratorのみにしてみる。

ダメ。 てより起動時におかしなことになって正直焦っている。



ああ… いい加減XPから卒業しろとのお告げですか?
私もハイエンドな機種をゲットしなければならないのですか?!


そんなドブネズミに神降臨。

Google chrome !!

かなり前にインストして、クソが!と即アンインストしたやつ。

CMでなんかたくさんの絵を高速で流してるやつの意味がやっとわかった。

すげー早い。

IEに慣れすぎてて少し不便だが、いまどきの「直観的」とやらをとくと堪能。

さっきまでカタツムリ並みだった子がアスリート並みに開花。

あー快適ネット生活!
と思ったのも束の間。

翌日にはめっちゃ遅いグーグルクローム。

なぜこんな直ぐにヘソを曲げたの…

いろいろ調べたところ、この子はキャッシュでどんどん保存していくため、使えば使うほど重くなっていくらしい。
要らないデータは捨てておしまいよ!もうっ!

キャッシュ削除とかしてみたけど変わらない。

短い夢だったぜ…


でもあきらめない!

だって暇だから!
とことん追求してやんよ!

んで辿り着いた桃源郷。

Windows XP 高速化
http://speedup-xp.com/02-03.htm

ここで「不要なサービスを停止」を実行してみたら
めちゃくそ速くなってやんの!

すげぇ!

調子にのってディスクデフラグしちゃったぜ。


これはお家で待ってるデスクトップちゃんにもしてあげよう。

そんなこんなでサクサク軽快ネット生活の再開です。



超高速化したのはいいんだけど、さっきからPCからブォンブォンシャリシャリうるさいのは…

気にしなくていっか♪


VALUE DOMEINバリュードメイン + PF-X 無料レンタルサーバー運用方法

VALUE-DOMAINでドメイン取得(.COMドメインは990円/年間)し、広告を表示したくないので
無料レンタルサーバーのPF-Xで審査なしの6サーバーを借ります。



VALUE-DOMAINで取得したドメインの設定方法
2-1参照



DNS設定の変更
3-1参照
一旦全て削除して「自動設定」にて自分のサーバーを選択→変更ボタン
*(ワイルドカード)と@(メールサーバー)は自動で設定されるはず
www  IPアドレス(PF-X) A 追加



サーバー側のドメインウェブ、ドメインメールの設定
Mainに 何も入れない=「blank」となる
Sub1に「ドメイン.com」転送先URLに「www.ドメイン.com」



FTP設定
(上記リンクページの下方「※注意事項 FTP情報の確認・設定」)

FFFTPにて 
ホスト名 s6.ql.bz ユーザー名・パス・ホストの初期フォルダ /public_html
を設定

XREAサーバーも使えているので一応アップしておく
ホスト名 s***.xrea.com ユーザー名・パス・ホストの初期フォルダ /public_html


完了

メールが時々届かない

突然特定の人にメールが届かなくなることがある。

他の人には送れるのに。
受信もできるのに。

IPアドレスがブロックリストに掲載されてしまったため
http://kininarukedo.blog84.fc2.com/blog-entry-392.html

メールの送信不具合
http://q.hatena.ne.jp/1284096471

CISCO
http://www.senderbase.org/index

